片頭痛にコーヒーは悪いのか?

こんにちは!

山梨県甲斐市で頭痛治療家しています

ウエラボ頭痛整体院 木村友浩です

 

東京のコロナウイルスは、今日614日 47

ちょっと増えたけど、もう、居て当たりまえ!なのかな

 

一喜一憂せず共存・自衛でやっていこうという

夜中まで飲酒許可は小池都知事の意志でしょうか

 

体に不自由な人にもやさしい社会環境を整える

 ユニバーサルデザインという考え方があります

 

逆に震災やコロナのように社会環境が制約された場合

そんな中でも、楽しく、いきいきと生きるには、

 

個人が現状を受け入れながら、楽しむ目標をもつことが

そんな積極的な姿勢・意志が必要なのだと思う

 

 ウエラボ(Wellness Design Laboratory)という考え方は

個々人に合ったウエルネス、健康・幸せをデザインして

それに向けて歩いていこうというコンセプトで始めた

 

頭痛であっても、その他心身に不自由があっても

その人なりの幸せは自分でデザインして、努力して実現する

そんな能動的な活動サポートしたいと思っています

 

 

さて、今回は 頭痛とコーヒーの関係についてです

偏頭痛持ちでコーヒー好きな人多いですよね!

 

僕は小学生の時に、インスタントコーヒーが発売されて

始めて飲みました。その頃コーラも初体験だった

 

家庭で、手軽にコーヒーが飲めるようになった

以来 毎日3,4杯と、寝る前にも一杯(笑)

 

小学生の頃からあった頭痛は、コーヒーを飲むと軽くなる

コーヒーを飲みながら鎮痛剤を飲むことも、しばしば

  

 

 

本題の“実際、コーヒーって頭痛にいいの” それとも悪い?

その答えは・・・・・・コーヒーの量というよりカフェイン量です

 

カフェインは市販の頭痛薬にも使われてます

カフェインの入っていないお薬もあるので

一度パッケージを確認してください

 

一方で、普段から日常的にカフェインを摂取してると、

飲むのをやめた時にひどい頭痛になる人もいます

毎日200㎎以上飲まないように注意が必要

 

 

The American Journal of Medicineに掲載された

ハーバード大学の研究チームの新たな論文によれば、

 

13杯未満のコーヒー(カフェイン飲料)を飲む人は、

まったく飲まない人に比べて偏頭痛を起こす可能性が低い

と報告されています

 

研究チームは片頭痛患者98人に6週間日記をつけてもらい

カフェインの摂取頻度、タイミングと偏頭痛の有無を記録しました。

 

カフェインだけでなく、ストレスや睡眠、アルコールなど

頭痛の引き金になりうる生活リズムも同時に記録。

 

その結果、1日に12杯のカフェイン飲料を飲んだ日は、

全く飲まなかった日よりも頭痛が少なかった

 

ただし、3杯以上飲んだ人は頭痛発生が増えていました

 

 

頭痛に悩む人は112杯のカフェイン飲料なら

頭痛のリスクにならないみたいでね

 

ただ、緑茶もコーラも栄養ドリンクもカフェインが入っている

鎮痛剤中のカフェインとともに総量で注意する必要がある

 

ちなみに 僕は普段、ノンカフェインコーヒー(赤ラベル)を飲み、

外食時は、普通のコーヒーを飲んでいます。

 

“過ぎたるは及ばざるが如し” 摂り過ぎに注意して楽しみましょう

 

それでは、梅雨入り後初の週末

美味しいコーヒーで気分だけでもすっきり過ごしましょう!

 

頭痛体質改善、うつやめまいについてご質問、あれば下記よりどうぞ

ライン:http://nav.cx/gX9tvLG

https://www.wellabozutu.com

 

あなたのドリームクリエーター

 

木村友浩でした

ウエラボ頭痛整体院

頭痛・めまい・自律神経

山梨県甲斐市西八幡町2262-1サンパレス2F

080−5862−2703

 

ウエラボ長坂整体ルーム

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693

食と生活文化研究所内

080−5862−2703

 

食と生活文化研究所

Wellness Design Laboratory

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693