頭痛にメンテナンスは必要ないの?歯科では3か月毎が当たりまえ

 

息子からもらってグミを食べたら、歯の詰め物とれて

ポッカリ穴が開いた。

 

本当は、白い目立たない素材(保険外)で治すつもりだった

予定外の急な出費もあり、今回は保険適用で済ますことに

 

真っ白い、きれいな歯ならびにはあこがれる・・・  

『芸能人は歯が命』、昔そんなCMがあった。

 

婚約したイモトだってあんなきれいな歯になったし

今どきの歯列矯正はたいしたものだ そう思っていたら

 

 

 

『歯列矯正のあと頭痛が始まった』と女性が来院された

矯正を初めて間もなく歯の周辺が痛みだし、その後頭痛も

 

だんだんひどくて、歯列矯正は中断したが

歯の周辺の痛み、頭痛は全く収まらず1年半

 

色々な医療機関を受診しても改善せず、当院受診

歯科治療と頭痛の関係を調べてみると

 

虫歯や歯周病、噛み合わせが頭痛の原因になる

 

1.    歯根周囲を囲む神経は三叉神経に繋がっている

それが刺激されて、片頭痛様の頭痛になることがある

 

2.噛むバランスが崩れて、筋緊張型の頭痛になる

 

3.歯周病や抜歯際に傷口からばい菌がはいり

  神経を刺激する

ざっくり言うとこんな感じです。

 

当該に歯列矯正の患者さんは、歯の位置を矯正するため

歯根に圧がかかり、神経を圧迫している可能性が高い

 

 

いつも思うけど、Dr .が責任もって治療してくれない

Narative-based medicine まだまだ遠いな

 

首周辺の施術と水素吸引で 楽になったと帰られた。

  

 

話を戻すと、僕は3か毎に歯科のメンテナスに

行ってるつもりだった・・・・・

 

「今回の受診は今年の1月以来です!」

ええっ 本当?そんなに来てなかったの・・・

詰め物がとれたのは、行けという警告だぁ

 

しかも、半年ぶりの片頭痛発作、

これも、不摂生を戒める警告だ

 

 

『調子悪くなったらきます!』という人は

『歯が痛くなったらきます』と言ってるようなもの

 

また地獄のような頭痛生活には絶対戻りたくない

メンテナンスを勧めようと再認識しました

 

11月も残り3日。12月は走りさりますよ。

体のケアも忘れずに!

「痛くなってから来ます!」派ですか

 

 できない、続かないもウエラボなら

 

Yes, we can !

ウエラボ頭痛整体院

頭痛・めまい・自律神経

山梨県甲斐市西八幡町2262-1サンパレス2F

080−5862−2703

 

ウエラボ長坂整体ルーム

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693

食と生活文化研究所内

080−5862−2703

 

食と生活文化研究所

Wellness Design Laboratory

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693