緊張緩和のために習慣

 

 

雨あがりで気持ちい朝になりました。

おはようございます!

ウエラボ頭痛整体院 頭痛生活アドバイザーの木村友浩です。

 

今日はストレスを溜めないために行う習慣をご紹介します。

 

まず、朝起きたら、

「あーよく寝た、気持ちいい~ぃ!」

「今日もいい一日になりそう!」

こう言って、一日を始めます。

 

えっ、そんなこと?と思われるかもしれませんが、

 

『眠れなかった、だる~い』

『今日も忙しくて 嫌だなぁ』

『なんか頭重いし、とりあえず イブ飲んでおこう』

 

こう思って一日が始まるのとでは、どちらがいいですか?

いい気分になるほうが、体にいいホルモンもでます。

そして神経もリラっクスします。

 

だから「あーよく寝た、気持ちいい~ぃ!」なんです。

毎日続けることが大事です。

たとえ、よく眠れなかった朝でも、少し頭が重くても(笑)

 

 

 

さて、みなさんのお住いの周辺にホタルが居ますか?

私の自宅前は田んぼが広がり、水路があります。

そこには毎年ホタルが発生してくれます。

 

今年も一昨日からホタルの飛び交う様子が見れます。

今なら19:30頃から見ることができます。

夕方施術(19時~)終了後ならホタルガイドできます。

リクエストしてくださいね!

 

『蛍光灯』の文字にも使われるようにホタルの光は、熱が出にくい酵素反応です。呼吸するように強弱する光をみていると心が落ち着きます。

 

ホタルの発光の点滅は『1/fゆらぎ』といわれます。

この光を見ているとα波がでやすい状態になれます。

さら光の強弱に合わせて腹式呼吸を加えれば、セロトニンが出やすくなると考えられます。

 

緊張が高まった夜、ホタル観賞なんていいですよね

リラックス⇒睡眠改善⇒頭痛軽減  

(こんなホタル動画サイトもありました⇒https://youtu.be/-Tpo5RNBOvk)

 

でも、毎日ホタルを見に行けませんから、自然音のCD(屋久島の音のCDを聴いています)やアルファ波のでる音楽CDなどを利用するのも有効ですね。

 

睡眠前は、ゆったりモードで脳をリラックスさせましょう。軽く『頭痛体操』をして、『今日も一日よかった、ありがとう!』と言って、べッドに入りましょう。

 

緊張が続く毎日です。

『ストレスを溜めない、引きずらない』生活の工夫をして

頭痛軽減を図りましょう。できることからコツコツと!

 

 

頭痛予防に役立つ情報をご紹介する『頭痛対策セミナー』を7月1日(日)10:30~韮崎駅前ニコリ1階でやります(無料)。是非一緒に勉強しましょう!

 

受付開始しましたので、HPの予約フォームからまたは電話で事前連絡くださいね。同じ頭痛で悩んでいる方と知り合うことも、非常に役立ちます。

 

それでは、ご一緒に『今日もいいことありあそう!』 

ウエルネスをデザインしましょう

 

 

ウエラボ頭痛整体院

頭痛・めまい・自律神経

山梨県甲斐市西八幡町2262-1サンパレス2F

080−5862−2703

 

ウエラボ長坂整体ルーム

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693

食と生活文化研究所内

080−5862−2703

 

食と生活文化研究所

Wellness Design Laboratory

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693