泣くと頭痛しますか

みなさん おはようございます。

ウエラボ頭痛整体院 木村友浩です

 

 

 

今、NHKの朝ドラ 『半分、青い』を毎日見ています。

結構 なけてしまうシーンがあって、毎日楽しみにしています

 

みなさんはTVや映画をみて泣いくことがありますか?

泣くことで交感神経から副交感神経に切り替わり すっきりする

ことが分かっています

 

そのことを利用してみんなで泣く会『涙活』をしたいと考えていたのですが

当院にくる患者さんに確認すると 泣くと頭が痛くなる! と言われました

 

私自身片頭痛患者ですが、泣いて頭痛が起きた記憶がないんです。

 

ネットで検索してみたら、泣くと頭痛になる方は次の3タイプです

緊張型頭痛(当日頭痛)、片頭痛(翌日頭痛)、うつ

 

 

当院の問診では天気や整理と頭痛の関係性を質問しますが、

泣くと頭痛がしますか?とは聞いたことがなかったのです

 

泣くのはストレス解消にいいことは間違いないですが、泣き過ぎは

あなたの頭痛を引き起こすかもしれませんね

 

それでは 今日も朝ドアで泣いて 仕事にがんばります!

 

ウエルネスをデザインしましょう!

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    (日曜日, 19 7月 2020 02:55)

    元彼に振られて3時間は軽くずっと泣いてたら頭痛くなった。なんで、?

  • #2

    木村友浩 (月曜日, 20 7月 2020 08:57)

    こんにちは! 泣くと頭痛になる理由は・・・・
    副交感神経が働いて、血管が一気に拡張します

    その結果、血管周囲にある神経が刺激されて
    拍動性の痛みをかんじやすくなります

    痛みを感じやすヒトは、偏頭痛が元からある方または
    セロトニンの活性が低下している人

    余りに痛い時は ヒエピタシーとや 濡れタオルで
    頭、首を冷やしてみるのも効果的

    また、ゆっくり腹式呼吸をしてみてくださいね

    頭痛も頻繁にあるようでしたら、いちど御来院をお勧めします

  • #3

    さな (水曜日, 04 11月 2020 22:52)

    あくびした時、少し涙がてた時など、ちょっとした事で頭が痛くなります。なんででしょう?

  • #4

    ウエラボ頭痛整体院 木村友浩 (水曜日, 11 11月 2020 18:29)

    さなさん、あくびをするまで痛くなかったのに、急に痛みますか?
    あとは どれぐらいの時間 痛みが続くでしょうか

    偏頭痛の前兆として、あくびが頻発することがあります
    そういう状況か、まったく何もなく、眠くてあくびをすると痛むのか・・・・

    普段から さなさんが頭痛持ちかどううかも影響しますが いかがですか

  • #5

    ナオ (金曜日, 13 11月 2020 22:05)

    あまり泣くことがないのですが、先輩が人前で泣いたり告げ口とかしたり…結構周りの人を巻き込んでいくタイプの人で、今回遠回しに悪口を言われてると知り、思わず泣いてしまいました。心が弱いのかなぁなんて思ったりもして、泣かないように我慢…というか気持ちを押さえつけていたのですが、久しぶりに泣いたらすっごく頭が痛くなりました。かれこれ5時間以上たっているのですが、これもストレスによるものでしょうか?

  • #6

    木村友浩 (日曜日, 15 11月 2020 08:29)

    ナオさん こんにちは!
    泣いてすっきり、先輩の悪口のことなんて気にならない!って感じていたら
    ストレスから解放されて、頭痛になる片頭痛(ドックン、ドックン)タイプの頭痛

    一方、まだまだくやしーって 嫌な感情が続いているいるなら
    ストレスによる血流低下で重~い頭痛になりと思います

    ナオさんは、普段から頭痛ありますか?あるなら、どんな時に痛みがでますか?
    2つのタイプで 対処方法が異なります

    1つ目の場合は、首、頭を冷やす、しっかり呼吸をする
    2つ目の場合は 逆に温める、首、肩回りを動かす

    もし、もっと詳細質問あれば、HPのライン、
    またはメールからご相談くださいね

  • #7

    ももね (木曜日, 26 11月 2020 16:06)

    ちょっとでも泣いたら頭が痛くなるんですがどうしてですか?

ウエラボ頭痛整体院

頭痛・めまい・自律神経

山梨県甲斐市西八幡町2262-1サンパレス2F

080−5862−2703

 

ウエラボ長坂整体ルーム

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693

食と生活文化研究所内

080−5862−2703

 

食と生活文化研究所

Wellness Design Laboratory

山梨県北杜市長坂町長坂上条1693